放課後等デイサービスゆらリズム

放課後等デイサービスゆらリズムでは、小学校から高校までの特別支援の子どもを対象に、小集団活動、創作活動、レクリエーション、外出活動などを通して安心できる居場所、学校と家庭をつなぐ場、遊びの場、仲間づくりや地域交流などの機会を提供することで、基本的な生活習慣を身に着けるなど、生活能力の向上、日常生活の充実を図ることできるように支援します。

また、「音楽」「工作」「クッキング」「外出」など様々なイベントを通じて、子どもの五感を刺激し、自己肯定感を高めます。

​近くにある「音楽リハビリデイサービスゆらリズム」とも連携してイベントをしています。

ZZZZZ

放課後等デイサービスとは

「障がいのある就学児向けの学童クラブ」のようなイメージです。障がいのあるお子様に対して、小集団活動、創作活動​、レクリエーション、外出活動などを通して安心できる居場所、学校と家庭をつなぐ場、遊びの場、仲間づくりや地域交流などの機会を提供することで、基本的な生活習慣を身につけるなど生活能力の向上、日常生活の充実を図るように支援いたします。

ゆらリズムは、児童福祉法に基づく仙台市指定の通所支援事業所となります。

自己評価表

平成27年4月に厚生労働省より、放課後等デイサービスの支援の質の向上を図るため、「放課後等デイサービスガイドライン」が定められました。これに基づく「保護者様向け・事業者向け」の評価を実施し、公表することが義務付けられています。

アンケートにご協力いただきました保護者の皆様、貴重なご意見やご要望ありがとうございました。

​これらを参考とし、今後の支援に活かしていきたいと思います。

​主な活動

ご利用までの流れ

お問い合わせ

まずはメールまたはお電話、HPのお問い合わせフォームよりお気軽にご連絡ください。

利用開始

作成した支援計画書に沿って、一人一人に合った支援を進めていきます。定期的に保護者の皆様とも面談を行い、また新たに必要な支援計画していきます。一緒にお子様の成長を支えていきましょう。

施設見学

​実際に施設をご見学いただき、お子様について、ゆらリズムについて面談でお話しさせていただきます。

受給者証発行の手続き

ご利用には自治体が交付する「障害児通所受給者証」が必要となります。お住いの地域の福祉担当窓口にて発行手続きを行っていただきます。 

​※あらかじめお持ちの方は手続き不要となります。

​支援計画書の作成

お子様の苦手なこと、出来るようになってほしいことなどによって目標を設定し「個別支援計画書​」を作成いたします。

※小学校1年生から高校3年生までの障がいのあるお子様が対象となります。

※障害者手帳をお持ちでないお子様も医師などから療育の必要性が認められた場合には、自治体の判断により放課後等デイサービスを利用することが可能です。

※申請から受給者証発行まで1~2ヶ月程度お時間がかかる場合があります。

​※定員の状況によりご利用のご案内が出来かねる場合がございます。

​ご利用料金

区分     月額上限    世帯収入状況

   

生活保護   0円     生活保護受給世帯

​非課税    0円     世帯年収280万円/年 以下のご家庭

課税世帯①  4,600円   世帯年収890万円/年 未満のご家庭

課税世帯②  37,200円   世帯年収890万円/年 以上のご家庭

放課後等デイサービスは、市区町村発行の「受給者証」があれば9割が自治体負担、1割が自己負担となります。おやつは108円/回、学校休業日などの外出時の施設費や活動費が別途かかる場合があります。

一日の流れ

平日(学校のある日)/

​学校終了後(15:00頃)~17:30

学校休業日(祝日・長期休業日等)/

10:00~15:00

学校終了後随時(15:00頃)~/

お迎え

​放課後、学校まで送迎車でお迎えに行きます。

15:30~/

​ゆらリズム到着

手洗いうがいをして、検温をします。お友達がそろうまで活動の準備をして待ちます。

16:00~/

始まりの会

挨拶をして、今日の活動の内容をみんなで確認します。

16:10~/

おやつ

みんなで一緒におやつを食べます。おやつの準備や片付けもお当番で行います。

16:30~/

活動

宿題をしたり、工作や音楽、公園や近くのコミュニティーセンターで体を動かすなど楽しい活動がたくさん!

17:15~/

帰りの会

振り返りや、次回の予定を確認します。

17:30~/

さようなら

​送迎車でご自宅までお送りいたします。

9:00~/

お迎え

​ご自宅まで送迎車でお迎えに行きます。

10 : 00~/

​ゆらリズム到着

手洗いうがいをして、検温をします。お友達がそろうまで活動の準備をして待ちます。

10:10~/

始まりの会

挨拶をして、今日の活動の内容をみんなで確認します。

10:30~/

活動

お休みの日は車での外出イベントが多いです♪

​季節に合わせて、海や少し遠くの公園、見学できる施設などお弁当を持ってお出かけします。

14:15~/

帰りの会

振り返りや、次回の予定を確認します。

15:00~/

さようなら

​送迎車でご自宅までお送りいたします。

※一日の流れは各店舗、またその日のプログラムによっても変わります。

​※送迎の時間は学校の終了時間、送迎ルートによっても変わります。

​※土日はお休みになります。

​ギャラリー

To play, press and hold the enter key. To stop, release the enter key.

%E3%83%AD%E3%82%B4_edited.png

contact us  ▶▶▶

放課後等デイサービスについてのお問い合わせはこちら

​YURA rhythm